日本霊長類学会

「一般社団法人日本霊長類学会高島賞」のお知らせ


2022年度の一般社団法人日本霊長類学会高島賞の推薦・応募の時期がまいりました。この賞は霊長類研究の振興を目的として、高島基金規程に定める高島浩一氏による寄付金を原資とする特別会計により運営されております。応募は正会員の推薦、本人の応募いずれでも結構です。多くの会員のみなさまからの推薦、応募をお待ちしております。

応募要領:

1. 受賞の対象者は、博士の学位を未取得もしくは取得後3年未満(※注、学位を未取得の期間を含む)の期間、かつ本会正会員である期間に、霊長類に関する優れた著作(論文ないしは著書)を発表した著者です。

2. 2022年度の受賞資格者は、以下のいずれかに当たり、かつ、任意団体時を含む過去に本賞を受けていない本会正会員です。
・2022年3月31日の時点で、博士の学位を未取得の者
・2018年4月1日以降に、博士の学位を受けた者(ただし、高島賞規程に定める事由により研究中断等の期間が通算90日以上ある場合には、この限りでありません。)

3. 高島賞の詳細については、本会HP「高島賞規程」および「高島賞細則」をご参照ください。応募書式を「各種申請書等ダウンロード」からダウンロードし、必要事項を記入して、著作リストに記したすべての著作とともに1つのPDFファイルにまとめて、メール添付で送付してください。ただし、PDF化が困難な場合は、原本もしくはその写し7部を郵送くださるようお願いします。

4. 審査結果は次回会員総会にて発表し、表彰いたします。

5. 締切は、2022年3月31日(木)(必着)です。


なお、高島賞の受賞者には、次回大会中に行われる授与式に、原則、ご出席いただき、ご講演を頂戴しています。ただし、大会運営の状況によっては、授与式と講演会をオンラインで行う可能性もあります。また、その後、受賞内容を基にした総説を『霊長類研究』に執筆していただくことを希望しています。

今回より 新しい規程 が適用され、受賞資格等が変更されています。応募書式も変更されています。ご注意ください。


書類の送付先、ならびに高島賞についての問い合わせ先は以下の通りです。

書類の送付先・問い合わせ先:
〒102-0072 東京都千代田区飯田橋3-11-15 6階
(株)クバプロ内 一般社団法人日本霊長類学会
e-mail: psj-secretariat@kuba.jp


個人情報については、本賞審査のみに用い、他用いたしません。

一般社団法人日本霊長類学会 庶務担当理事 西村剛

ページのトップへ戻る