日本霊長類学会

ウェブページ不具合に関するお詫び

日本霊長類学会会員の皆様


2018年9月半ばから9月末までの間、一時的に本学会のウェブページを閉鎖いたしました。

メールでもお伝えしたように、これはホームページが何者かによって改ざんされ、スマートフォンからアクセスをすると、フィッシング詐欺サイト等の悪意あるサイトへ自動的に誘導されるようになっていたためです。

パソコンからは普通に表示されていたこと、サイトの主たる管理者である私が野外調査中でしばらくインターネットにアクセスできなかったことなどから、しばらくの期間上記の状態が続いた可能性があります。
原因は、それまで使っていたWordpress(サーバー上でのウェブ管理ソフト)の脆弱性をつかれ、マルウェア(悪意のあるコード)を組み込まれたためだと考えております。

ホームページの担当である私がWordpressの狙われやすさを十全に理解しておらず、必要なアップデートをこまめにしていなかったことも一因だと考えております。会員の皆様には多大なご不便・ご迷惑をおかけしたことをこの場を借りてお詫び申し上げます。

なお、現在はWordpressを完全に削除し、普通のHTML(マルウェア等を入れらる可能性は少ない)でウェブページを構築しておりますので、通常通り閲覧頂いて問題はございません。ただし、Wordpress時にあったコンテンツ全てが完全には再掲載されてはいません。必要性が高いと思われるものから順次再掲載していきますのでお求めの情報が「準備中」となっている場合は今しばらくお待ちいただければ幸いです。

なお、イベントカレンダーなどWordpressの機能に依存していたものは、元通りにはもどせませんのでどうぞご了承下さい。


日本霊長類学会・渉外担当理事
中村 美知夫
ページのトップへ戻る